進みが遅い

北春日部6:44だかの中目黒行き。この電車から女性専用車となるのでご注意下さい。せんげん台から8000系の急行で越谷、10030系の各停に乗り継いで新越。武蔵野線北朝霞で着席。着膨れで混むので、早い時間に行かないときつい。南武線は8:08。南多摩でiバスにしようかと思ったけど、iバスが遅れてないと乗れない、万が一乗れなかった場合、南武線に戻っても間に合わないため、そのまま乗車。しかし南多摩で降りる位置に乗ってしまったので、どうしようかと思ったら稲城長沼で「延発」の文字。ラッキーと乗車位置を稲田堤に便利な場所に移す。どうやら溝口で信号トラブルがあるっぽく、各駅毎に電車が詰まっているようだ。しかも青信号で発車というときに運転室からの電鈴が鳴り、車掌は応対に時間がかかったので、4分遅延で発車。矢野口でも少々止まって7分遅延。矢野口では駅員が放送していたが、「発車します」と言うときにはもうドアが閉まって動き始めていた。ずいぶんのんびりしている。おかげで寒い中けおを待たなくて済んだ。ボロ都営車で職場。
午後、代役の辞令を頂く。帰りは少し新しい都営車でけお稲田堤、セブンイレブンの牛丼がうまいという話を聞いたので探してみるが見つからない。明日まで中華まんが10%引きなので今日は餃子まんを食う。肉まんにごま油の香りが入った感じ。南武線はまたもや少し遅れていて混んでいた。武蔵野線は車端に座って東武線は越谷まで20000系の各停に乗って、越谷で通過待ちをしていた8000系新栃木行きで春日部、20050系で北春日部。