案内人の威力

北春日部6:43。会社まで昨日と一緒。ガリガリ電鉄は急行が芦でガリガリやっちゃった速度規制で遅れたが、痛快はそんなには遅れず。ファミブの後出社。
帰りはボロ都営車稲田堤、南武線は尻手〜矢向で倒木があったらしく遅延。でも209系神だから大歓迎。武蔵野線はあまり寝ず。南越谷で正月パス購入。微妙な発券時期だったが、そこそこの席が取れた。
みどりの窓口を混ませないように、案内人の方がいるんだけど、指定券券売機で空席確認のために何度も往復していた。こういう使い方もあるんか。ちょっと感心。
まちおかで買い物して8617Fの急行。検査上がりの形跡が見られたが、仕上がりが微妙。新製の5000系もそうだった。新車なのに可哀想。春日部から20000系。