記念Suica購入で焦る

8月になった。今日から念願のSuicaICOCAが共通利用になる、特別な日だ。初期の頃は全く目につけなかった記念Suicaだが、東京モノレール39周年記念から買い始めた。共通化の今日からJR東日本JR西日本から、それぞれ5万枚の記念カードが発売される。これに目をつけないわけにはいかない。コレクションしていると両方欲しい。が、両端に最も近い熱海-米原間は341.3km*1もあり、一日潰さないと行く事ができない。悩んでいたら、先週、id:rapidwingさんと交換するという、大変有り難い話になったので、買わなくてはならない事になった。
過去に買った記念Suicaは、東京モノレール39周年記念の時は初電だったのに*2、浜松町で売り切れていて、結局羽田空港までモノレールを乗らされた痛い過去があるので、入手には困難を要するモノだと思っていた。しかし電子マネー開始の時の記念Suicaは、夜勤明けに東京駅にバスで行ったら、余裕で買えたので、楽チンだと思った。その時、発売から数週間経った本庄早稲田駅開業記念Suicaも買えたのがおっかなびっくりだった。
気合いを入れて早起きしようとしたら、八時。うわー!いつもと一緒やん(T_T)しかも疲労のせいか食欲がない。着替えてお弁当を受け取って家を出た。しもつけで通勤。禁煙が混んでいたので喫煙車。車内ではトランスを聞いていた。焦ってるときにトランスってすごい焦ってる気分になる(笑)
北千住到着後、改札を抜け、すぐにJR東日本東京支社管轄常磐線北千住駅みどりの窓口へ。うお!行列…?正味8分しか時間ないのに間に合わないorzと思ったら、ポケモンスタンプラリーの親子連れであった。やれやれと中に入る。中には行列が3、4人程いた。先客は指定券購入の人だった。うーん、もう売り切れたのかなぁ。
2分程で自分の番になった。窓口のお姉さんに、
「記念Suicaありますか?」
と聞いた。
「ありますよ。何枚ですか?」
の声を聞いた瞬間、『キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!』と意気揚々になり、
「3枚下さい!」
と大暴走。自分とid:rapidwingさんの分があれば充分なのに…というわけで、買い手を捜さなくては。因みに事前チャージはされてなく、お姉さんの処理で一枚ずつチャージしてくれた、温もりを感じる逸品です(←ハンマープライスかよ!)。
急いで改札に戻り、定期を改札に入れた。なのに出てきたのはパスネット。あーやっちゃったー。しかも定期を探すと見つからない。もうテンパってる。とりあえず日比谷線に乗った。20000系で、三ノ輪で早々座れた。定期は、財布の普段入れない所にあった。
東銀座を出るとき、パスネットの出場処理とお願いしたところ、「出場処理は北千住でやって」といわれ、定期を見せて通してくれた。お手数かけます。
バイトは順調だった。が、帰る時思わぬ事件が(ちょっとこの内容は書く事ができません)。17:30位に不安なまま店を出た。そう言えば、東京メトロでキティちゃんのパスネットも発売なのでこちらも東銀座で購入。エルビス柄はどうしよう。残額がたくさんあるので悩んでます。
日比谷線は03-114F。5号車の車端にありついた。そして北千住で出場処理をお願いする。「ホントはやっちゃいけないんだけどね〜」とおばちゃん駅員はこぼしながら、130円*3を返してくれた。まさに傲慢さがあふれていて東武らしい。
改札を出たので、せっかくなのでまちおかで買い物。今日買ったのはオレオのようなのと、不二家の菓子の安物買い。総額136円で済んだ。
再び駅に戻ると、やってきたのは08-101F。やった!西新井まで座れなかったけど、草加で7人がけが誰もいなくなった部分があった。これにはビックリした。これに乗り続け春日部へ。春日部で野田線に乗り換えて東岩槻へ。改札でFFAT氏が待っていた。一緒に大勝軒でラーメンを食べ、家にお邪魔になった。帰りは0:09発の七光台行き最終。何とか乗れて、春日部で8547Fに乗って姫宮に着いた。

*1:SWA 氏制作の MARS for MS-DOSより

*2:東武は初電で東京に行くのが遅すぎるという事もあるけど

*3:東武線の初乗りは140円であるが、北千住-綾瀬間の運賃は130円のため