三田です

13:13発中央林間行き。8500系で送風も扇風機も廻ってない。涼しいけどもやもやするので窓を開けて爆音を楽しんで春日部へ。ここから快速で北千住。順方向窓側を何とか確保。北千住より03系で東銀座。途中上野で、東急1000系ヘッドマーク装備車を見た。
東銀座から都営浅草線に乗った。やってきたのは新1000形!最高。クロスシートに座った後、先頭まで移動してかぶりついた後三田到着の時撮影。車端クロス、真ん中ロングシートは通勤型電車の理想型な気がする。
三田で降り、芝五局で記帳、出金。給料日までこの金額で過ごさなければならない。
用事を済ませて、田町駅みどりの窓口へ行った。「ムーンライトえちご」の指定を取った。生憎、4人分の座席はないようなので、2人分を分けて買った。
そこから山手で秋葉原昭和通り口に出て日比谷線。先程の1000系はそのころ中目黒方面の入谷辺りのようで、少し待ったら丁度やってきたので、撮ることができた。
帰りは20000系。そんなに混んでもないのに、1分遅れている。何と言うことだ!そして北千住到着時には2分の遅れだそうだ。ふざけるな東京メトロ!と言いたい。
ダッシュで階段を降りると、なんとか快速は待ってくれた。しかしいい座席がないのでかぶりつきをすることにした。草加で5000系、越谷で10000系、せんげん台で20000系を追い抜いた。何とも爽快に春日部へ。春日部から野田線に乗って東岩槻へ。FFATさんの家に寄って遊んだ後、終電で帰宅。野田線は8150F、春日部からは21856Fだったかと思う。