ジェフ退治

今日は(にわか)レッズサポーターになって3試合目の観戦。国立競技場で行われるジェフ市原浦和レッズである。10:13の電車で出発。アキバでSDカードを買うため。朝食を食べたいので浅草まで行って、ラーメンを食べた。高一の頃食べたことのある*1ラーメンは、今はうまくないなぁ。金曜に行った「青葉」の方が良かった・・・
その後駅に戻って銀座線に乗車。末広町で下車し、「モバイル専科」というところでA-DATA製のSDカードを買うはずが、なんとまだ入荷してないらしい。さんざん木曜に探したのにぃ。
仕方なく、ドンキでアイスとポテチを買って、総武に乗車。千駄ヶ谷で下車。
昨日散々迷い果てた国立競技場だが、昨日の教訓あってか、すんなりレッズサポーターの席の代々木門に行くことができた。が、列最後尾が100メートルくらい先で、しかもみんなでーんとシートを貼ってくつろいでいる。
S君に電話すると遥か先の階段の所にいた。階段の上の所にシートを張るのか…。私は大失敗したようだ。がっかり。しかしチケット代は1000円で済んだ。恩に切ります。んで、シートはS君のお兄さん達のサポーターグループに混じって、確保し、入場した。ゴール裏2段目の左側の席。これもシートあっての良席だ。西日が当たって背中は暑かったけど、キックオフ時には陰が当たってそれもなかった。ホームのジェフ側は逆光だしオーロラビジョンもないしでかわいそう。これではジェフ側の観客が少ないはずだ。しかし指定席は結構入ってた。レッズ側はバックスタンドを解放しての超満員。すごい・・・
結果は4-0と快勝。「We are diamonds」も初めて歌った。ああ、11/3にもう一回歌ってみたいものです。
帰り、途中で人だかりを見つけたので、何かと思ったら、選手の帰りのバスを見ることができた。みんな選手が来ると、歓声を上げる。私はギドと山田とアレックスを見た。ギドは長いタバコ?の様なモノを持ってるように見えたが、じつはお弁当の箸であった(笑)
帰りは千駄ヶ谷から総武。アキバから京浜で南浦和南浦和でトイレ休憩をして、階段を降りたら大宮行きが発車するところだった。何とか駆け込んで乗り込み、北浦和で下車。ここでラーメンを食べて帰るつもりが…、目標の店は閉まってた。仕方なく、日高屋で食べた。まぁここは可もなく不可もなくなところ。
北浦和から京浜で大宮、大宮で「力」の支店を見つけようとしたけど見つからなかったので、野田線で帰った。

*1:テレビにも出た有名店だが、伏せておく