さよなら5070系

9:15発中目黒行きで出発。春日部で朝食のラーメンを食べていると、5180Fがやってきた。そして5182Fの回送(さよならイベント用列車)がやってきた。回送を撮影して、8000系柏行きに乗り込んだ。沿線には天気があまり良くないのにファン大集結。江戸川橋梁には5人程のファンがカメラを構えていた。愛宕で下車。今日はナビスコカップ決勝のチケット販売日なので、愛宕駅前のローソンに走ったが、既に行列は3人目。10時になり、先頭の人がA指定席を打ち込んでみるけど、なかなか繋がらない。10分待ってもどいてくれる気配がなかったので、公衆電話に移動して電話。15分くらいしたとき、ぴあに繋がったが、売り切れのメッセージ。ローソンも全然繋がらない。終わった…。敗戦結果を友人に報告した。
気を取り直して入場、5182Fのイベント列車を撮影。縦で構えて撮影したら、まぁ納得のいく写真が撮れた。後追いで編成写真も撮って、そのあとの電車で野田市へ。車内でとあるサイトの方と合流。パスネットのために先回りするそうだ。野田市で下車、友人と合流した。
野田市では撮影会。去年高尾でのさよなら301系ほどでもなく、撮影する人の波はスムーズ。しかし停車する時間の合間を縫ったものなので、時間が足りなかったかも。
5182Fに乗り込んで柏へ。途中運河で5180Fと並んだので、ホーム端は祭りになっていた。ここで、
「只今 柏駅では250名様程が販売会に並んでおります。お急ぎの方は反対ホームの柏行きにご乗車下さい」
と放送がかかった。すごい人数と思ったけど、販売はイベント列車の後だから、乗ってっても大丈夫だろうと思って、そのまま乗ることにした。運河から先はかなりの混雑で、各駅停車だから普段の列車のようだった。
柏に着くと、うはぁ、こんなにいるのかという行列。パスネットの販売数は500枚。「大体このへんが500名様となっております。」と係員が誘導していたんで、何とか買えるかもと言うことで並ぶ。列が動き出し、係員が残り枚数をチェック。10分程で「残り250枚となりました」とアナウンス。はぁ、もうかyo!そしてまた少し行列が裁けると今度は「残り100枚」「40枚」と言い出すのでもしかしたら買えないかも…と鬱な気分に。しかし「90枚」と増えだした。売り場担当がかなりアバウトなんだろうな。何とか買えた。しかし買って2分ぐらいで終了してしまったようだから、危なかった…。
カードを買った後、8000系に乗り込む。もう一人、とあるサイトの管理人さんにお会いした。彼は江戸川台で撮るそうなので、中程に移動した。しかしどの駅どの駅もファンがいっぱい。江戸川台は凄まじい事になっていた。梅郷はホームより沿道で撮る人が多かった。
私達は七光台まで行って、高架橋手前まで行って撮影した。焦って先に来てた方の鞄を誤って踏んでしまった。ごめんなさい。
イベント列車の方はまぁまぁの出来で撮れ、20分程待つ。今度は5180Fがやってきたので撮って、駅に戻る。程なくして大宮行きが来たので、乗ったら、愛宕からの車内でお会いした方にまた会った。実は江戸川台付近でも会ったのだ。何か縁があるかも(笑)その方と友人とは春日部でお別れし、学校に向かった。せんげん台まで準急に乗り、せんげん台から30000系の区間準急で北千住、日比谷線でアキバ、アキバをちょっと散策して学校に行き、帰宅。準急でせんげん台から各停だったかな。