八王子・相模地区大回り

夕方に終わり、日比谷線で秋葉へ。総武に乗り換えて水道橋で一旦降り、まんでんで今日初めてのご飯を食べた後、帰路の秋葉原までの間に大回りをしようと思いついた。
まずは中央緩行に乗り、中野まで座る。中央快速は豊田行きで、後から通快が来るそうなので三鷹で降りる。三鷹で降りたのは意外にも初めて。というか、中央線に乗る事が少ないんだけどね。つぎに待避のために高尾行きが来て、その後に通快河口湖行きが来た。ひどい混雑で、立川まで座れなかった。豊田で特別急行の通過待ちがあって、気づいたら寝ていた。危ない危ない。次の八王子で降りるのに。
八王子で何とか下車。横浜線の電車は行ってしまい、ああ・・・と思ったら次の電車は相模線の電車で、ラッキーだった。あまり混んでなく、横浜線はいつも混んでるという印象があるので、橋本までなら4両でも良いだろう。橋本を過ぎた辺りでまた寝てしまい、気がついたら海老名で起きた。いとこの家の近くだ。待避があるので自動販売機でオロナミンCを飲む。厚木駅近くには相鉄の電留線がある。車両の受け渡しは行ってるようだが、相鉄と相模線直通させても意味なさそうだ。香川を過ぎた辺りですごいうるさい高校生が乗ってきたので、イヤホンで音楽を聴いて凌ぐ。
茅ヶ崎で下車、東海道線に乗る。人身事故の影響で遅れているようで、表示器を見ると前の電車と後の電車の順番が逆になっている。なんということか。携帯を忘れたので撮影ができない。先に来たのはE231系国府津車の湘南新宿ライン 高崎線直通 快速 高崎行(長いね)で、初の国府津車の乗車。座席は小山のE231系近郊タイプより柔らかい。湘南新宿ラインに乗ると、大崎までに降りなくてはならない。そしたら戸塚で113系東京行きが待っていた。どうやら抑止がかかっていた模様で、これに乗り換えた。横浜でも少し待ち、川崎はすぐの発車、しかし新橋で5分くらい待たされた。山手か京浜に乗り換えようと思ったけど、ボックスシートでゆったりするのがあまりないので、東京まで乗る。反対ホームにはE231系の沼津行きが約25分遅れで発車を待っていた。E231系JR東海への直通があるのか*1。知らなかった。熱海から先、どんな扱いになるのだろうか。ちゃんと自動放送は流れるのだろうか…。東京から京浜で秋葉原
日比谷線は北千住行き。すいていた。北千住目前で取手行き103系を目撃。63Hだった。東武の方は08Kの通勤準急。5000系来い!と期待していたが、8617Fだったorz。せんげん台で03系に乗り換えて、帰宅。

*1:試運転だけやって、直通はしないだろうと思った