はてなダイヤラーが選ぶ気になるあの駅この駅100選

というのがあるので、このさい登録させてしまえ(爆)
私は東武が好きなので、東武の駅にしたいと思う。東武には色々な種類の駅があり、はじめに関東で最大規模のターミナル北千住、池袋が挙げられ、大宮、柏、船橋、川越、春日部、東武動物公園、新越谷、朝霞台、久喜などの乗り換え駅も捨てがたい。が、乗降客数が多い駅に情緒はあまり感じない。大師前やおもちゃのまちのような構造やネーミングがユニークな駅もある。
されども、無人駅は逆に寂しすぎる。夜に篠塚に降りた事があったが、真っ暗で怖かった…。ということで、「関東の駅百選」でがいしゅつ既出の浅草、館林、高坂、東武日光を除いて、選んだ駅はここである。
佐野線の葛生駅だ。
葛生駅は「栄枯盛衰」を感じる駅だ。ホームは片面ホーム1本だけ。まるで海芝浦のようだ。留置線が何本かあるが、ここは貨物ヤードであり、貨物が廃止された現在では使われる事はない。そして葛生から先は上白石線という貨物線が延びており、現在でも廃線跡が見る事ができる。近々Doblogの方で数年前に撮った写真を公開したいと思う。今はどうなのであろうか。800系、850系の投入で廃車が予想される1800系改、5050系を乗りに行くついでに、近いうちに葛生に行ってみたい。
参考までにhttp://www.h7.dion.ne.jp/~semento/index.htmlを載せておきます。