ネットが悪の温床なんですかね。

Yahoo!ニュース
明徳義塾高の生徒、殺人予告HP(ミラー)
http://www38.tok2.com/home/ayyy/conte.htmリンク切れ

日記、2005年6月だけ軽く読みましたが、学校で仕事が増えてストレスがたまり、ストレスを引き起こした当事者を殺しにかかったようです。恐ろしい。
しかし、今時の高校生なら、「ウザい」と思ってる人は誰だっているはず。いないほうがおかしい*1。少年は紙一重の心のコントロールが利かなかったんでしょうね。
心のコントロールが利かなかった理由としては、少年の心理面の形成にインターネットがあるのかもしれません。日記は本来自分だけしか見られない物です。しかしインターネットには中毒性があるので、日記に相手に興味を引く文章を書いて、相手とのコミュニケーションを取る、ということができます。少年は他のHPから「自殺」や「殺し」といったバイオレンスな知識や感情を徐々に身につけていったのでしょう。
「明日は我が身」と思っておいた方がいいかもしれませんね。ま、私は殺す事なんてしないと思いますが(^^;)

*1:読んでる方で本当にいなかったら、すいません