じいさんに絡まれる

行き

8時55分の長津田行きに乗車。5106F。久しぶりの5000系だ。イスがせんべいのように硬いのは閉口。春日部からしもつけに乗った。昨日からTXがダイヤ通りの試運転を行っているため、試運転を3回目撃した。始発1000系日吉行きは入谷で座れた。
昼間にまたid:machine00さんが来た。h水さんとt橋さんと話が盛り上がった。夜に両方とも苗字のアルファベットがMのお二方が来た。久々だぁ。特に文句は言われずに23時に退勤。

帰り

20050系最終東武動物公園行き。
電車はこれだけで済む。
築地で近くにいたじいさんに英語で話しかけられ、そこから越谷までずっと世間話をしていた。70歳なのにネットの話が達者で、HPで大儲けをしたいらしい。大儲けする方法はアダルトページを作り、それの広告収入で儲けるという手段だという。ふーんという感じだが、広告主が増えれば、月か年だか忘れたが60万は稼げるらしい。そうやって悠々自適に暮らしてる人っているんだろうねぇ。
ついでにじいさんは日本共産党が好きで、公明党が嫌いらしい。私に似ている。今の共産党はダメだと言っていたが、よくわかんないがバランスの問題らしい。ま、野党として必要最低限のことはやってるなと思う。