台風そっちのけ例会

雨が時折激しく降る中8500系の13時13分の区間準急中央林間行きに乗り、本のカバーをしっかりとつけて読みながら春日部へ。レインボーステーションTOBUで携帯電話を見て、快速に乗車。そして本でも読むか…と袋を探したら本がない!先程の区間準急の車内に忘れてしまったようだ。
不安な気分を抱えたまま北千住で下車。時間があるので、まちおかで買い物をして、区間準急の入線に備えた。
15時07分に区間準急が到着。真ん中あたりの車両に乗り込み、座ってた所はなく、隣の車両へ。そしたら無事発見。乗り込んでしまったので、半蔵門線直通?を生かして大手町まで乗った。大手町から丸ノ内線茗荷谷へ。
例会会場に着くと、FFATさん以外はテストをやっていて、時間があるのでとりあえず飯を食う。唐揚げ定食250円は安い。
食べているうちにみんな(MTESさん、東京03†さん、Aさん)戻ってきて、ウノをやりながら合宿の打ち合わせをした。
17時前にウノ終了。茗荷谷までの間にかなり濡れた。経路をどうするかで大揉めし、結局は御茶ノ水乗り換えにした。お茶の水橋を渡るときには雨はほとんど降っていなかった。総武で秋葉へ。雨が小康状態なため、秋葉原を散策することにした。これなら御茶ノ水から歩いてもよかった(爆死)
まずアキハバラデパート鉄道模型売り場へ行った。MTESさんが鉄道模型に興味を持ったので、ヤマギワに行った後はホビーランドぽちとTAMTAMに行く王道コースへ。TAMTAMでBトレE231系宇都宮線4両セットがあったので購入。MTESさんはパート11を2つ買った。歩いて御徒町へ。
御徒町から山手線で上野に行き、電光掲示板を見るとE531系に間に合った!FFATさんとここで別れ急いで先頭に乗り込んだ。4回目のE531系。運転士がかなり気合い入っていて、大声で歓呼をしていた。緊張の中北千住に到着。ここでMTESさんとお別れした。
北千住で、母の帰省のための乗車券類を揃えた。新幹線がB席って運が悪い。TSUTAYAでCDを借り、ガラガラの準急新栃木行きに乗り込み、春日部で区間準急に乗り換えて帰宅。母に乗車券を見せると、何と1日早いと怒られた。明日CDを返すついでに乗変をしなくては。