お墓参り

昨日の遅れのせいで眠いが、お盆ということで先祖の墓参りに行った。R4やR122や首都高は渋滞が予想されるので、東砂まで広域農道、野田橋、吉川、三郷を経由して都内に入った。TXの江戸川橋梁が見れて大満足。
お墓参りの最近の楽しみは昼食。砂町銀座の「海幸」だ。魚屋さんがお寿司屋さんをやっていて、ネタが新鮮ででかくてとてつもなく安い。しかし混むのが仕方ないけど…あら汁(150円)は味噌汁2杯分の量に沢山の白身魚のアラが入っていて、うまかった。づけ(100円)が今日一番良かった。最後に頼んだ(というか、オーダーミスっぽい)マグロのスジ煮込み(150円)柔らかくてプリプリしたマグロのスジ(トロと内蔵の境目あたり!?)が大量に入っていて、1皿で家族4人分の量であった。ご馳走様でした。