嵐で見合わせ

バイトで疲れた&寝過ぎ。風かとんでもなく強いので、この間同様「ゆのさと」から出撃。正面が逆光なので誰もいなかった。
車庫に行くと、撮る人少々。108Fがステッカーをつけていた。あと地味に10000系が「普通久喜」を出していた。萎える。ついでに300系が幕のテストをしていた。以前あった「普通」がなくなったようで寂しい。追加されていたのものでは「特急スノーパル」や「特急尾瀬夜行」側面幕で「急行きりふり北千住」が追加されていた。
姫宮で最後の急行しもつけの急行券を買い、17時30分の中目黒行きに乗る。時刻表を読んでいると、スペーシアに乗れば日宇準急に間に合うようだ。仕方なくスペーシアに乗る。多少旅行客がいたが、ガラガラで席選び放題。
北千住に着くと先頭は同業者多数。日宇準急はなんと10000系。翌日の留置のためかな…。人大杉で満足のいく写真は撮れず。
しばらく時間があるので、まちおかに行った後、特急・急行専用ホームへ。急行券は売り切れ。姫宮で買えたのが奇跡だったのかも。

ホームはかなり人がいたけど、ほとんどが「りょうもう」の乗客で、りょうもうが出るとがらんとしてしまった。寒風の中待つ。お隣の常磐線はめちゃくちゃなダイヤ。「西日暮里乗り換えで振替輸送やってまーす」と放送が入っていた。
そしてしもつけ入線。まずヘッドマークを撮り、顔全体を撮ろうとしたらいつの間にか激パになっていた。停車時間は結構長かった。急いで車内に乗り込む。デッキにも人がいっぱいだった。席につくと、ゲンダイを読んでいる隣席のおじさんが話しかけてきた。「どうしてこんなに混んでるんですか」と。なのでツアーで使われていることと、「ダイヤ改正で急行が特急に変わるんですよ」などの話をした。おじさんは浅草から新栃木まで帰宅時に利用してるようで、急行券を束にして見せてくれた。すごい!知り合いがいたりと、350系がアットホームな空間になった。
一時は栃木まで乗って貰えるはずの乗車証明証を貰おうかなと思ったけど、お金がないので春日部でやめにしておく。おじさんに「失礼しました」と言って席を後にした。
春日部の撮影は真っ暗であまり撮らず。反対ホームで撮った人が5104Fに被られてて「ご愁傷様でーす」と誰かが叫んでいた。「さよなら」なのに「ご愁傷様でーす」はないだろと思ったけど、ま、いいか。その後はホームで談笑しながら撮影。通勤準急の後の81110F+8127Fの区間準急で帰宅。id:businessclassさんと初対面でした。
深夜から友人と東武動物公園で飲んだ。最後の半直区間準急押上行きは08系だった。