行きは一緒

きりふり

行きは昨日と一緒。183系は昨日はC2編成、今日はC4編成。中央ライナー用かな?
帰りは21時15分の千葉行き総武が女性車掌だった。日比谷線は座れてラッキー。北千住からは6050系区間急行にしようとしたけど、行列が余りにも酷いので特急きりふり283号にした。増設された新型の券売機で購入。フォントが細くて用紙もちょっとちがうやつだった。「PJR」の地紋が大きくてちょっと気持ち悪かった。
特急券
特急ホームに着くとかなりの混雑。最終特急「りょうもう」47号太田行きの乗客だろう。先に6050系区間急行が通過。車内を見た感じ通路はある程度空いていた。相変わらずドア付近は地獄だったけど。これなら区間急行の方がよかったなと思っていたらきりふり入線。
300系に乗ったのは初めてであろうか。普段はほとんど走っていないので、シートはピカピカ。でもとてもガラガラで、一番近い禁煙車の5号車で10人程度。草加で先程の区間急行を、せんげん台で8500系の準急東武動物公園行きを追い抜いて春日部に着いた。注目の春日部からの乗車だが、一つのドアから3〜4人程度しか乗ってこなかった。喫煙車に高校生が乗ってきて体に悪そう。きりふりの後準急が入線。先程の区間急行の待避をして準急が発車。あえて言う。きりふり意味ねぇ!まぁ春日部からはただで転換シートに座れるからいいだろうけどね。6050系区間急行が座れれば乗ることはないな。