桑田佳祐似と言うべきかさまぁーず三村似にというべきか

kikki2006-08-09

7:55の8110F東武動物公園行きでスタート。東武動物公園に着いた途端、「鷺沼」表示になっていた。さぎ沼行きは08系がいいの!
10030系の区間急行に乗る。通常なら高校生満載のはずだが、ガラガラでシート端に座れた。久喜に着くと、愛生会病院の看板でお出迎え。MV-30をいじり、往復きっぷを買い、日光1号の特急券を買う。そしたら発券できませんと断られた。帰りに窓口でアタックしよう。E231系湘新からの宇都宮行きで東鷲宮
バイトは鷲宮町ではなく大利根町。県北に来てしまった。午前はかなり疲れたけど、午後はマターリとできた。
帰りは18:01のE231系上野行きで久喜。日光1号の特急券を買いに行ったら、まず東武の窓口で断られ、みどりの窓口に10分ほど待って突撃。そしたら大宮からの特急券でないと発券できないという。何とかー。だからMV-30も無理なのか。
なので仕方なく東武の窓口へ。ゴネったら駅員が受話器を取り出した。いつの間にか設置されていたタッチパネル券売機(領収書は出てこない)をいじりつつ数十分待つと、すごいきっぷが出てきた。
手書き2
裏側はどう見てもJRのきっぷのように見えるが、地紋はとぶてつ。とぶてつきっぷを手に入れるのだけでも貴重なのに、すごい、すごすぎる。

どうやらJRと東武の連絡特急の場合、停車駅*1でないと、端末に情報が組み込まれておらず*2、すぐ発券できないらしい。そして停車駅間のみのようだ。なのでid:doubuさんが(東武)栃木で栗橋までの特急券を発券できなかったという顛末があったけど、会社が変わる駅の栗橋までの特急券がプログラムされていないというミスがあったためかと思われる。それにしてもすごいきっぷが出てきた。でも対応が遅くなったのでお休みきっぷは買わない。
08-105Fの急行で東武動物公園。03-115Fの中目黒行きで帰宅。帰りはメトロ車だった。お休みきっぷを買って帰宅。

*1:栃木、新鹿沼東武日光下今市鬼怒川温泉

*2:例えば定期券発売所のある区間では、駅で定期券の発券を使えなくしている。