戸田公園

今日から新たな仕事。でも昨日の仕事と日程が被ってるから気乗りではない。新越谷で昨日のバイトの配布物を受け取ってやり、武蔵野線南浦和から混んで、一駅でどっと降りるのは仕様。武蔵浦和で入電。担当が遅れるという。戸田公園で少し待って、担当到着。歩いている間にSuicaがないことに気づく。
仕事は塾講師。といっても個人への添削。数学だったので初めは全然わからなかったが、テキストをしばらく見るうちに「こういうことやったなぁ」と思い、それを教えた。生徒は森迫永依のような女の子と、本当に中学生?な女の子と陸上部の男の子だった。あっという間に時間になり、終了。なかなか良かったが、今後昨日の仕事が削られると財政的に痛いので、2月でやめるかもしれない。
駅に戻り、下記の戸田公園事件に巻き込まれたので、憤慨。南越谷と北千住の運賃が一緒(290円)で、上野へ。常磐線グリーン車に乗った。ホームに着くとまだST*1が終わってなかった。こりゃ座れないなという行列に並び、ドアが開く。何とか階下の通路側に着席。12分間の意味ない乗車だったけど、憤慨気分を抑えられたので満足。帰りの区急は春日部まで座れず。せんげん台でパルシステムがいたからそれにすれば良かったと思う。

*1:整備点検