時間つぶしに出費

快速+1000系の王道で秋葉原。きょうからJRの定期が切れたので切符で。急いで Suica チャージして、予定通りの電車に間に合った。E231系で2駅水道橋。
掲示板を見たら、5限が休講。なので、スターバックスに行ってお勉強。今日のテスト教科の教科書の書き起こしをする。適当にやってたら店が混んだので、そそくさと店を出て、松屋へ。レタスのような葉っぱが混じった水を出してきた。急いで取り替えさせた。松屋の混入疑惑が多いのがわかった気がする。
6限、7限とテストをやって、腹が減ったので利根そばへ。げそ天そば(320円)を食す。ぶつぶつ何かとサブの方のお兄さんに話しかけるおばちゃんであった。いつもはオーナーっぽいおじさんなのに。しゃべりすぎてるせいで、
「はい、次の人」
「はいっ!」←私
「揚げ物なんだっけ?」
忘れてるんじゃねぇ〜。危うく天ぷらなしでかけそばにするところだったよw。そばをすする。むむっ!うまい!いつもこの店でうどんばっかり食ってるのを後悔した。そばの香りが食欲をそそる。生麺をわざわざゆでているので、しばらく待たされるが、この麺のうまさなら許す。イカたっぷりのかき揚げも最高。同じ値段で冷やしもできるのでオススメです。しかし冷やしにするとかき揚げが固い。
と満足して神保町へ。このまま座って帰れればと思ってたら厳しかった。空席がなかった。31410F+31610Fに乗車。大手町に着いたときに空いた席がひとつあって、迷わず座った。今日は大手町以外で顕著な空席がなかった。*1これがないと曳舟まで座れない。あとは姫宮まで座り続けるだけだ。草加でスタンションポール増設の21851Fを見た。20050系でも増設が始まったのは嬉しい。越谷でりょうもう号、せんげん台で11601F館林行き、春日部で8000系2+2+2の準急を待避。8000系は全車未更新であった。かなり恐しかった。

*1:錦糸町で慌てて降りる人が。