新しいバイト

キーワードでも上位に挙げられる地震で目を覚ます。すぐさまNHK第一をかけ、被害状況を聞く。
6時半頃居間に行き、朝食を食べながら「おはよう日本」を見る。交通情報で出るJR東日本輸送司令室の女性がかなりテンパっていたように見えた。私の通勤通学の足、伊勢崎線は加須-竹ノ塚間で速度制限を行ったために遅れているようだ。早めに家を出る。
当初は7時25分発の区間準急で行くつもりだったが、一本先の7時16分発にした。電車は遅れていて、準急が2本猛スピードで通過し、20分くらいに電車はやってきた。8624Fで北千住へ。北千住到着直前でもかなり詰まったため、遅れは10〜15分になってたと思う。
ここからが鬼門。日比谷線である。ピーク時*1は何列も行列になっていて、詰め込み乗車だとかなり危険な状態。私はこの時間にあまり乗らないので心配だ。次の始発の列に並ぶ。LEDつき1000系の元住吉行きは乗るのをやめ、次の始発03系に乗車。なんと奇跡的に座れた。ラッキーとしかいいようがない。これに乗って秋葉原。駅には遅延証明があったので、まだ遅刻ではないけど貰ってきた。
新しいバイト先は岩本町だ。銀座よりの出口から出たらあっという間に着いた。ここで1時間ほど待って、車で大井の現場へ。レインボーブリッジや新幹線の大井車庫、TWRの車庫が見られたのが良かった。
仕事はノートPCのセットアップ。なかなか手こずった。ドライバーが合わない、ネットワークの不調、FDD(ドライブとメディア)の不調、HDDのクラッシュがあった。まぁ何台もやれば不都合が出るのは仕方がないか。18時30分頃終わり、帰りは一般道。品川で何人か降ろして、私ともう一人は秋葉へ。会社で次の勤務のことを聞いて退社。やり甲斐がありました。

*1:8時〜8時30分