グループワーク@吉祥寺

今日は火曜よりも遅めに。11時53分発の区間準急中央林間行きでスタート。春日部でスーパー8000系81113Fに乗って北千住へ。北千住から日比谷線に乗り換えて秋葉原。総武の車内はものすごく臭くて、一駅で降りられたのがホッとした。御茶ノ水から武蔵小金井行きの快速に乗って吉祥寺へ。
まだ時間があったので、みどりの窓口Suicaデポジットを返却してもらった。りんかいSuicaモノレールSuicaはそれぞれの会社の窓口で返却しないとだめらしい。知らなかった…。
会社に着き、少し待って5Fへ。ここでグループワークをやった。周りの意見を元に手持ちのカードから地図を組み立てるというもの。時間は40分。それを5、6人のグループ2組に分かれて行い、採点して最後反省会をした。選考とは思えないくらい楽しかった。先導役の女の子が可愛かった。なのに選考の場にいる。なんか悲しいな。
16時くらいに終了し、学校へ行く。吉祥寺から井の頭線に乗ってみた。1000系の急行で明大前まで乗った。これで一応井の頭線は全線完乗した。明大前から渋谷まで、確か2年くらい前に乗った。
遅い昼飯に「吉野」へ行ってみた。改札を出ればすぐわかる。駅に一番近い二郎の亜流店かな。*1ラーメン(500円)を注文。太麺か細麺、ニンニクの有無を聞かれた。細麺ニンニクにしておいた。量は二郎と比較するとちょっと物足りない。腹八分目くらいな量ですかね。細麺だとほんとに細い。まぁ普通のラーメンくらいの太さ。スープは背脂がかかった醤油ベース。コクはあるけれど、くどくない。ニンニクは香りがわかる程度。500円にしてはいい線をいっている。ご馳走様でした。
大学までは京王+都営新宿線。10-000系の後期車が来た。そこそこ混んでいて、新宿で何とか座れた。神保町で下車。浅野商店で缶コーヒーを買って学校へ。
帰りは21時12分発の総武。日比谷線はすいていた。北千住の階段をダッシュし、21時36分発、準急太田行きに乗る。せんげん台で区間準急南栗橋行きに乗り換えた。なかなか発車しないので、電光掲示板を見たら通過列車があり、何かと思ったら350系の新栃木行き臨時「きりふり」だった。乗車率はぱっと見2〜3割程度。先程の準急を逃すと59分の準急南栗橋行きまで同じ時刻に姫宮に着くので、是非定期列車になってほしいな。

*1:バス停は「陸」