ついてない帰り

陸

行きはしもつけ+03系。車内でファンタオレンジを飲みながら山崎ランチパックで朝食を摂っていたら北千住到着時に胃もたれを起こした。もう歳だな…。
珍しくパソコンをいじくる仕事をした。xlsファイルの数値をいじって印刷と言う単純作業なのだが、いつまで経っても印刷しない。USBケーブルをしっかり差し込んだら印刷してくれた。そのあとはWindowsのカスタマイズ。Quicktime4の常駐がどうしても外せなかった。アイコンが変なのになってなので元に戻し、マウスポインタも標準のものにし、スタートアップは全削除。もうちょっといじりたかったけど、通常の仕事をこなしながらだとツライ。
帰りは陸に寄ってみようと思い職場を出る。そしたら非番のYとYが偶然通りかかった。てめーらイチャイチャしてねーで働けよ。銀座から銀座線に乗って表参道、30000系の中央林間行きに乗って三茶まで乗る。渋谷からは長津田まで先着なせいか大混雑。しかしこれがデフォルトなのだ。「東急からのお願いです」と車掌が言っていたのが気になった。小田急のまねか?
三茶から小田急バスで農大一高前。お店に入ると「豚がないんです」と店主が申し訳なさそうに言ってきた。しかしここまで来たのに食えないのは悔しいので「なくてもいいです」「豚がないので100円返しますね〜」と対応してくれた。当初はつけ麺の予定だったが、ラーメンに変更。豚なしのラーメンは物足りないなと思ったが、麺のコシやスープのコクを存分に感じることができ、良かった。ここはスープが文句なしにうまいので、完飲。ご馳走様でした。ここの店主の接客は見習うべきものがある。
帰りは東急バスで渋谷へ。半蔵門線-千代田線と乗り継いで北千住で乗ったのは半蔵門線直通。千代田線に乗った意味がない。いや、なくはない。