忌まわしい建物

kikki2006-02-07

15時13分の中央林間行き(5102F)でスタート。W41CAのパンフレットを見つつ快速に乗り換える。草加にさしかかった頃、後ろのボックスのおっさんたちが「あれが東横インか。クスクスクス」と笑っていた。最近できたばっかりなのに違反ばかり。違反しても許せる社会になったのが忌まわしい。北千住の松屋でカレーを食い、21813Fの日比谷線
帰りも20000系の北春日部行き。西新井まで座り、11663Fの準急南栗橋行き。越谷のことを「こぢがや」と言う車掌で、笑いをこらえた。春日部から30000系区間準急。車庫に485系がいた。
もう一つ、忌まわしいと言えば、3月18日から営業運転を開始するスペーシア東武100系が誘導障害のため未だにJR線内に入れないでいる。運転士の習熟運転ができない場合、189系「彩野」による運転、または運休になる可能性がある。さてどっちに転ぶのであろうか。今までは「どうせ新宿に行くだけ」とか「料金が高い」で乗りたくなかったが、駄目もとで指定を取って乗ってみたくなってきた。