日比谷線 遅れていたら 千代田線(川柳!?)

kikki2006-02-10

昨日の記憶…実はあまりない。思い出しつつ書きたい。行きはしもつけに乗ったのだが、直前の準急が遅れていて、乗車に時間がかかり、春日部の発車が7分も遅れた。車内放送によると車両トラブルらしい。どうりでさっきの準急の加速がのろかったわけだ。10000系めー。
西新井のカーブ以外はフルノッチで走り続け、北千住には通常より2分遅れて着いた。日比谷線は6分も間隔が空いており直通の電車。絶対混んでいる。なので千代田線にしてみる。こちらは4分間隔。昼間は魔の6分間隔だけど(^^;)9時44分の代々木上原行き。車両はこいつだけは来ないでと念じていたら、203系が来やがった。しかし、車両はすいていて、北千住から珍しく座れた。日比谷で日比谷線に折り返した。
仕事が終わり、ラーメン食べたいなと思ったので、都営浅草線に乗る。更新1500形の特急三崎口行きに乗る。新町まで座り続け、800形の普通車を1本落として1000形の普通車にした。1000形のドアの動作は見ていて楽しい。
日ノ出町で下車。歩いて関内二郎へ。途中のファミマでSuicaが使えるのにびっくりした。並びは着いたときには3人くらいでさほど待たずに入れた。ラーメンは小豚を注文。ブタの端っこがゴロッと入っていて大満足。店を出ると行列は10人くらいになっていた。
帰りも京急新1000形4連の普通車で横浜まで行き、もう一本800形の普通車を通して快特に乗る。新1000形4連+600形の12両編成。600形の順方向窓側を確保。横浜を出るといきなりフルスピード!前回の新町までのトロトロ運転はなくスムーズに新町通過。鶴見での新1000形普通車をスムーズに追い抜く。新鮮よくがんばった。しかし鶴見川を渡り終えるとトロトロ運転になった。川崎での普通車がつかえているらしい。しかし高架に入ったところで猛スピードで回復運転。隙があれば再加速しまくりの京急京急いいねー。川崎-蒲田はパーフェクト!蒲田-品川も速かった。鮫洲の急カーブは上りだと結構ハラハラする。下りは「なんでこんな速度なんだ!」という感じなのに…。上り線だと内側を曲がってるからかも。最後に路面電車のような雰囲気を味わって品川到着。こんな鉄道他にはありません*1
品川から京浜東北で上野、上野から成田行きで北千住、北千住から準急伊勢崎行き、せんげん台から区間準急で帰宅…。だったはず。

*1:以上、駅名を省略してお届けしました