株主優待券わてつツアー

まず

雨だけど出かけることにした。快速に乗って温泉でもと、未計画で実行。最近は仕事の疲労ででかけることも少なくなった。それによって出かけないパターンが続くと、引きこもりになってしまうし、忙しいときに行きたくても行けない後悔でまた疲れるので、雨でも行くことに。東武動物公園9時51分の快速東武日光鬼怒川温泉方面会津田島行きに乗るために自転車を出発。駅も自分も定刻に駅到着。

快速

日曜日なのに、車内は観光客で満席。何とか順方向通路側。長々と車内案内や到着時刻を事細かに話す車掌さんは、何回か聞いたことがあって、以前北千住を出発したら草加近くまで話していた強者だ。今回もシネプレックス幸手近くまで話していた。区間快速だとどうなるのであろうか。南栗橋の車庫には8000系がいっこだけ。あとはみんなステンレスまたはアルミ車だった。
それにしても車内が蒸し暑い。車掌の巡回は、なし。最近めっきり見かけない。
曇り空の中利根川を渡り、最初の停車駅板倉東洋大前。外人さんが暑いのを観念してか、窓を開けた。ここでもさらに乗ってくる。新大平下ですこし降りたものの、栃木で1/3くらい降りた。隣の順方向窓側に移動。途中雨がぱらついたものの、新緑の下野路を進んで下今市到着。直前の東武唯一のトンネル通過はやっぱり気になってしまった。

フリーパス?

下今市で解結作業のため、しばらく止まる。東武日光行きは2両。最初はそんなにいなかったが、鬼怒川線からの上り区間快速が来ると、一気に乗り換えのため通路までいっぱいになる。この際、跨線橋での乗り換えなので手間がかかる。逆に、東武日光から来た区快が、鬼怒川温泉方面会津田島行きに目がけてまた乗り換える。快速は1時間に1本なので、ここで乗り遅れると特急だと特急料金を払わなければならないので、きつい。客の大半はフリーパスであろうか。東武日光に着くと、亀戸線並みに人があふれかえっていたw